甘い生活にも思わぬ落とし穴が!?結婚前の同棲のメリットとデメリット - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 甘い生活にも思わぬ落とし穴が!?結婚前の同棲のメリットとデメリット

甘い生活にも思わぬ落とし穴が!?結婚前の同棲のメリットとデメリット

皆さんは結婚前に同棲をしたい派ですか、それとも同棲はしたくない派ですか。

同棲は結婚の前段階というイメージがあり、憧れている方も多い反面、同棲は中途半端でやる必要がないものだと考えている方もいることでしょう。

今回取り上げるテーマは同棲です。同棲にはどのようなメリット、デメリットがあるのか見ていきます。彼と同棲しようか迷っている方がいるなら、必見の内容となっていますよ!

甘い生活にも思わぬ落とし穴が!?結婚前の同棲のメリットとデメリット

結婚前の同棲って憧れる!

結婚前の同棲って憧れますよね。

普通に付き合っている恋人からランクアップしたような気持ちになりますし、結婚間近という雰囲気も漂っています。大好きな彼氏と長い時間一緒にいることができ、生活を共にすることができるなど、楽しい要素が満載です。

結婚していないのにまるで新婚のような気分を味わうことができる同棲。子供にはできないということもあって、結婚前の同棲に憧れているという方は多いのではないでしょうか。

結婚前の同棲にはリスクもある!?

楽しいことが満載の同棲ですが、リスクもあります。いいことしかないというわけではないんですね。

同棲は生活を共にします。彼氏と長い時間一緒にいることになります。これらはメリットでもあるのですが、リスクを生む要因にもなるのです。

外で会っているときの自分と、部屋で自由にしているときの自分が全く違うという人もいるでしょう。お互いに今まで知らなかった部分を見ることになるので、気持ちが冷めたり、価値観が合わず喧嘩になったりします。

距離が近くなったからこそ生じる亀裂というものが存在するわけです。同棲は楽しい、このままきっと結婚するに違いないなどとあまく考えていると、彼と衝突を繰り返してそのまま別れてしまうということも起こりえます

同棲を始めるくらい親密なカップルだったとしても、決して安心することができないのです。同棲は憧れであり楽しい要素がたくさんあるこおてゃ間違いありません。しかし、リスクもありあまく考えていると痛い目に遭うということを覚えておきましょう

結婚前の同棲のメリット

ここでは結婚前のメリットを4つご紹介します。同棲には具体的にどのようないいところがあるのか、1つずつ見ていきましょう。

結婚した時の二人が想像しやすい

同棲は一緒に生活をすることになり、結婚後の家庭がどのようになるのか想像しやすいです。

恋人と結婚したいと思う要因として、結婚後の幸せな家庭を想像できるというものがあります。この人となら一緒に暮らしていけると考えて、男性はプロポーズするんですね。

また、こちらとしても彼と結婚してうまくいくかどうか見極めることができるというメリットがあり、同棲は一種のお試し期間であると考えるとかなり有用ですね。結婚して実は彼はとんでもない人だった・・・と知ることに比べると傷が浅くて済みます。

相手の良い面も悪い面もわかる

同棲は相手の良い面も悪い面もわかります。

一緒に生活してさり気ない優しさに気づくこともありますし、嫌なところを見せられてつらい気持ちになることもあるでしょう。

相手のことをより深いレベルで知ることができ、その上で結婚するかどうか決めることができます。こういうときは彼はどう振舞うんだろう、どういう考えがあるんだろうと疑問に思ったことをすぐに観察することができるので、ある意味安心できるのが同棲ですね。

貯金しやすい

同棲は二人で住むので生活費を少なくすることができます。家賃が浮くだけでも大きいですよね。そのため、同棲していると自然と貯金できるというメリットがあります。

また、彼が浪費癖があるなら、同棲しながら監視することで、彼がお金を使わないようにすることができます。彼が食費を使いすぎる場合、自炊して食費を減らすなどの工夫ができます。

婚するまでにできるだけお金を貯めておきたいというカップルには同棲がおすすめですね。

ずっと一緒にいられる

同棲の最大のメリットは、大好きな彼とずっと一緒にいられることですね。休日なんて朝から晩までずっと彼と一緒に寝るときも一緒、朝起きても彼が隣にいて一緒・・・そう考えるとにやにやが止まらないという方もいるのではないでしょうか。

彼と離れるのは寂しい、できるだけずっと一緒にいたいという方は、同棲をするのことによってその気持ちを満たすことができます

結婚前の同棲のデメリット

結婚前の同棲にもリスクがあり、デメリットがあります。ここでは結婚前の同棲のデメリットを3つご紹介します。どのようなデメリットがあるのかばっちり把握して、彼との同棲で失敗することを避けましょう。

一人の時間がなくなる

彼とずっと一緒にいることができるということは、裏を返せば一人の時間がなくなるということです。特に同棲する家の部屋数が少ない場合、ずっと彼と近くにいなければならなくなります。

今は1人でいたいな、好きなことをしたいなと思うときでも、常に隣に彼がいて、心が休まる暇がない・・・ということになってしまうんですね。

彼と同棲するときには、お互いの時間を尊重することを確認し、一人の時間をどうやって作るか考えることをおすすめします。

お金やルールで揉めやすくなる

人によって金銭感覚、家でのルールは異なります。茶碗の洗い方や掃除の仕方、洗濯物のたたみ方など、些細なことで違いがあり、ストレスがたまっていくということがあります

お金のトラブルは致命的で、家賃や光熱費、食費をどう払うかという取り決めで揉めることがあるだけではなく、彼がお金を出してくれないということさえあります。

結婚しているわけではないのでイマイチ拘束力がなく、彼氏がだらしなくしてしまうことがあるんですね。

お金、生活のルールをきちんとして、それを破らないようにすると事前に確認した上で同棲するといいでしょう。

別れた場合に大変

同棲をすると、別れたあとの処理も大変です。家はどちらのものなのか、私物はどれくらいあるのか、どちらの物なのかなどと確認する必要があります。別れてはいさようならといかないのが同棲のつらいところです。

うまくいけばいいのですが、別れたときに普通よりも苦労することになるということは覚悟しておきたいですね。

甘い生活にも思わぬ落とし穴が!?結婚前の同棲のメリットとデメリット

おわりに

同棲には多くのメリットがあり、結婚気分を味わえる、彼と一緒にいられる、結婚のお試し期間として彼をテストできるなどいいところを挙げるとキリがありません。

しかし、同棲もいいところばかりではなく、相手のことを深く知って嫌気が差す、お金や生活のルールで揉めやすい、別れたら面倒臭いというデメリットがあります。

メリットとデメリットを考慮した上で、彼氏と同棲するようにしましょうね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE