社会人と学生の恋愛。壁を乗り越えて上手にやっていくコツは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 社会人と学生の恋愛。壁を乗り越えて上手にやっていくコツは?

社会人と学生の恋愛。壁を乗り越えて上手にやっていくコツは?

近年、歳の差カップルが増えましたよね。

年上男性と年下女性のカップルや年上女性と年下男性のカップル。

歳の差をプラスに考え、それぞれ恋愛を楽しんでいます。

今回は、そんな歳の差の恋愛についてご紹介します。

中でも、社会人と学生の恋愛についてまとめました。

歳の差という壁、さらに、社会人と学生という立場の違いという壁。

うまく付き合っていくためにはどうすればいいのでしょうか。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

社会人と学生の恋愛。壁を乗り越えて上手にやっていくコツは?

社会人と学生の恋愛

あなたは、社会人と学生の恋愛についてどう思いますか。

もともと学生同士で、どちらかが先に社会人になったパターン。

もともとの出会いの時から、社会人と学生のパターン。

社会人と学生の恋愛という点では同じであっても、悩みは人それぞれ変わってきますよね。

前者の場合、生活スタイルが今までと合わなくなることが大きな悩みになるでしょう。

後者の場合は、そもそもの考え方の違いに躓くことが増えてしまいます。

とはいえ、社会人と学生の恋愛はお互いを思いやる気持ちがあれば楽しめるものです。

 

社会人と学生の恋愛に立ちはだかる壁

まずは、社会人と学生の恋愛に立ちはだかる壁について見ていきましょう。

一体、どんなこと問題になってしまうかのでしょうか。

ぜひチェックしてみてくださいね。

会うタイミングがつくれない

社会人と学生の恋愛でもっとも大きな壁となるのは、会うタイミングがつくれないことです。

学生同士であれば、土日が休みで週末にはデートをすることができますよね。

しかし、社会人になると誰しもが学生のように土日休みをもらえるわけではありません。

サービス業だと、ほぼ土日休みはないですよね。

今度の週末に会いたいなと思っても、相手は仕事。

仕方ないとわかっていても、会えない不安からストレスを感じて喧嘩してしまう。

社会人と学生の恋愛でよくあることなんですよ。

考え方に差が出始める

もともと学生同士で、どちらかがさ先に社会人になった場合のカップルによくあること。

それは考え方に差が出始めてしまうことです。

社会人として生活していく中でいろいろ学び、精神的に成長していきます。

そのため、学生生活を満喫している恋人のことを「子どもだな」「考えが幼いな」「甘い」と感じてしまうんです。

逆に、社会人になった恋人のことを「つまらなくなった」「偉そうになった」「説教っぽい」と感じ、嫌だなと思ってしまうでしょう。

今まで同じような考え方や価値観で過ごせていたのは、過ごす環境が似ていたからです。

環境が変われば、考え方や価値観が異なってしまうのは当たり前のことですよね。

金銭感覚の違いに戸惑う

学生の頃、お金を手に入れる方法はアルバイトで稼ぐことが主ですよね。

勉強もあるので、アルバイトを思いっきりすることはできません。

月に稼げる額は多くなく、少ないお金で楽しんでいる人がほとんどでしょう。

しかし、社会人になると稼げるお金が一気にアップします。

身につけるものや外食のレベルも上がっていきますよね。

社会人と学生とでは金銭感覚の違いがあるのは仕方のないことです。

「そんなとこで出し渋らなくても・・・」「それ無駄遣いじゃない?」

お互いにお互いの金銭感覚に戸惑ってしまうでしょう。

また、社会人がおごってあげるデートも増えますよね。

奢ってもらうことが増えていくと、なんとなく上下関係が生まれてしまいます。

プレゼント選びにも戸惑ってしまうことも考えられますね。

やりたいことで意見が食い違う

社会人と学生とでは、考え方も金銭感覚も変わってくるとご紹介しました。

考え方も金銭感覚も少し違うなと感じると、やりたいことで意見が食い違ってしまうんです。

デートや旅行の計画をしても、なんか違うなという違和感を抱いてしまうでしょう。

 

社会人と学生の恋愛を長続きさせる方法

最後に、社会人と学生の恋愛を長続きさせる方法について見ていきましょう。

立ちはだかる壁を乗り越え、これから先もずっと一緒にいたい!

そう思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

お互いのことを話す

過ごす環境が異なり考え方が違うのであれば、相手にそのことを伝えましょう。

自分の置かれている環境や状況を伝え、相手に理解をしてもらう。

逆も然りですね。

そうすることで、お互いの意見が食い違う点を受け入れ合えるんですよ。

「最近どう?」と聞かれた時に「特に何もないよ(言ったってどうせ分からない)」と答えるのはNG。

きちんとお互いのことを話すようにしていきましょう。

不満をぶつけない

なかなか会えないことでストレスが溜まり、ついつい相手を責めてしまうこともあるでしょう。

しかし、不満をぶつけられるほうはたまったもんじゃありませんよね。

会えなくて寂しいのはお互い様。

辛いなと思う時こそ、相手のことを思い遣ってあげなければいけません。

不満よりも、相手を気遣うことを言ってくださいね。

会えない時間は自己成長の時間

恋人に会えない時間、寂しくて不安になってしまう気持ちも分かります。

しかし、それでは時間がもったいないですよね。

会えない時間は自己成長の時間だと捉えてください。

次に会った時、なんかきれいになったなと思わせられたら嬉しいですよね。

外見だけでなく、内面も磨くことを意識してみましょう。

同棲を視野にいれる

すれ違いを回避するためには、同棲もひとつの手です。

どちらも一人暮らし。

または学生の方が一人暮らしをしている場合に考えやすい方法です。

結婚を考えている相手なら、同棲がおすすめ。

どんなに会えなくても、帰ってくる場所が一緒であるだけでだいぶ違います。

しかし、同棲は家族の理解も必要になってくることを忘れないでくださいね。

 

社会人と学生の恋愛。壁を乗り越えて上手にやっていくコツは?

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は社会人と学生の恋愛についてご紹介しました。

人は自分の置かれる立場や環境が変わることによって、価値観や考え方は変化します。

それに伴って恋愛がうまくいかないと思うことはよくあることです。

社会人と学生の恋愛に立ちはだかる壁を読んで、自分に当てはまるなと感じた方もいるでしょう。

そんな方は乗り越える方法を参考にし、お互いを思いやって恋愛を楽しんでくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC富山2019 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN