せっかく付き合ってるのに・・・彼氏がゲームばかりする心理と対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. せっかく付き合ってるのに・・・彼氏がゲームばかりする心理と対処法

せっかく付き合ってるのに・・・彼氏がゲームばかりする心理と対処法

彼氏がゲームばかりして困る・・・そんな悩みを抱く女子は多いかもしれませんね。ゲームが楽しいのはわかるものの、彼女より優先するのはどういうこと?と思ってしまいます。

そこで今回は、どうして彼氏がゲームばかりしてしまうのかということと、彼氏がゲームばかりするときの対処法についてご紹介します。

 

せっかく付き合ってるのに・・・彼氏がゲームばかりする心理と対処法

彼氏がゲームばかりする心理

まずは、彼氏がゲームばかりする心理を見ていきましょう。彼氏の気持ちを理解することができれば、あなたのイライラも収まるかもしれません。

ゲームにハマってやめられない

単純にゲームにハマってやめられないというパターンですね。ゲームが面白すぎて、彼女の相手をしようと思わなくなっています。自分の中でゲームの優先順位が高くなっているので、彼女のことはどうしても後回しになるというわけです。

また、男性は一つのことにハマると、他が疎かになるという人がとても多いです。ゲームも彼女の相手も両方ともできて普通だと思うでしょうが、意外と器用に振る舞うことができない男性は多いということも覚えておきましょう。これはゲームを仕事に言い換えても成り立ちます。

ゲームで達成感を得たい

対戦ゲームなどでよくあるのが、相手に勝つことで自分のレーティングが向上してどんどんランクが上がるというものです。目標のレーティングを超えたときの達成感は、他の何ものにも代えがたいものがあります。負けるとレーティングが下がるので、目標まで上げようとしてムキになることもよくあるくらいです。

レートが上がる快感が癖になり、ゲームから抜け出せなくなっています。このタイプは、自分の目標を超えるとゲーム熱が落ち着き、また彼女に構うようになります。

自分では彼女に構っているつもり

こちらは全然構ってもらえていないと思っているけれども、彼氏の方はたくさん構っているつもりというパターンです。LINEの返信も一応しているし、デートも時々行っているというときは、彼氏の方がこう思っている可能性は高いです。

自分にとっては十分な関りをしているつもりの彼氏と、もっと自分を気にかけて丁寧に愛して欲しいという彼女の気持ちのすれ違いが生じています。彼氏は自分のことを悪いとは全く思っていないので、わかってもらうのも一苦労です。

好きなことをして生きていきたい

ゲームに限らず、自分が好きなことをして生きていきたいと思っているパターンです。自分がゲームしたいときにゲームして、彼女と遊びたいと思ったときに遊ぶというスタンスです。自分の気持ちを最優先に考えているため、彼女がゲームのやりすぎだと感じていてもお構いなしです。ちょっと自己中心的な彼氏にありがちなケースだと言えるでしょう。

彼女に飽きてきた

彼女に飽きてきたので、彼女と遊ぶよりも自分が好きなゲームを優先するというパターンです。ちょっと彼女から離れていたいという気持ちもあるので、自分から積極的に連絡しなくなっています。

彼氏がゲームばかりするときの対処法

彼氏の心理がわかったところで、次は彼氏がゲームばかりするときの対処法について見ていきましょう。

一緒にゲームを楽しむ

彼にゲームをやめさせるのではなく、一緒にゲームをして楽しむというパターンです。もしも複数でできるゲームなら、彼氏は一緒に遊んでくれるでしょう。彼氏にゲームのコツを教えてもらえば、二人で楽しく遊ぶことができるようになります。

一度彼氏と話し合う

一度彼氏と今後について話し合うことも大事です。自分は今寂しい思いをしていること、彼氏にはどうして欲しいか、今後どのような関係を築きたいか、彼氏はどう思っているのかなどについて話し合います。お互いの気持ちを確認することができれば、彼氏の態度が改善される可能性があります。

二人でルールを決める

話し合いにも関連しますが、二人でゲームに関するルールを決めるという手もあります。例えば、この日のこの時間は電話をするので開けてもらうとか、週1は絶対デートするといったことを決めて、あなたが寂しくならないようにしつつ、彼氏もゲームを楽しめるようにします。二人の妥協点を見つける感じですね。

他の楽しいことに誘う

彼氏も、ゲーム以外にも好きなことがあるでしょう。映画、カラオケ、スポーツなど何でも構いませんので、ゲーム以外に彼氏が好きそうなものに誘うという手があります。彼氏も自分が好きなものなので、食いついてくる可能性が高いです。無理にゲームをやめさせるよりははるかにいい方法であると言えます。

自分も好きなことを始める

あなたが彼氏にゲームばかりしていると感じるのは、あなたの方が彼氏のことばかり考えすぎているからだと言うこともできます。そこで、彼氏のことを考えないで済むように、自分も好きなことを始めてみるのはいかがでしょうか。

彼氏がゲームをするように、自分も好きなことをする時間を確保することができれば、彼氏に相手にされないからと辛くなるということはなくなりますよ。

思い切って別れる

どれだけ手を尽くしても駄目だという場合は、諦めるしかありません。そのときは思い切って別れましょう。それ以上彼と付き合っていても、幸せになる未来が見えないからです。無理して彼氏と付き合い続けるよりも、もっと自分のことを大切にしてくれる彼氏を探した方が建設的でしょう。

 

せっかく付き合ってるのに・・・彼氏がゲームばかりする心理と対処法

おわりに

彼氏がゲームばかりするのは、ゲームが楽しく、ゲームに集中していると彼女のことまで気が回らないためです。また、自分では彼女に気を使っているつもりというパターンもあります。

彼氏がゲームばかりするときは、まずは話し合うことが大事です。二人でルール作りをして、お互いが嫌な気持ちにならないように工夫しましょう。きちんと話し合えば、わかってもらえることもあります。

彼氏がなかなかゲームを減らしてくれないときは、他の楽しいことに誘ったり、自分も何か新しいことを始めてみたりすることをおすすめします。あまり思いつめず彼氏のことを考えすぎないようにしましょう。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2019下半期 ハロウィン2019 特集 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TGC北九州2019 TGCしずおか2020 TGC熊本2020 TOKYO GIRLS RUN