それ、愛情の裏返しかも。あなたを困らせたいと思う男性心理とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. それ、愛情の裏返しかも。あなたを困らせたいと思う男性心理とは

それ、愛情の裏返しかも。あなたを困らせたいと思う男性心理とは

ことあるごとに突っかかってきたり、こっちが困ることを楽しんでする男性がいる・・・。そんなことにお悩みではないですか?わたしのことが気に入らないのかな、と悩む女性も少なくはないのではないでしょうか。

実はその意地悪、男性からの好意のアピールの可能性もあるんです。今回は、そんな女性を困らせたい男性の心理をご紹介します。

 

それ、愛情の裏返しかも。あなたを困らせたいと思う男性心理とは

何かと困らせてくるアイツ・・・

小学生か!とツッコミを入れたくなってしまうほど、何かと困らせてくる男性。同じ職場だったり、同じクラスだったり、接点が多ければ多いほど、困らせてはきませんか?

いつも困らせてくる男性にイライラしたり、何がしたいのか分からない!とますます困ってしまうのも無理はありません。ちょっかいをかけてくる彼が、いったいどんなつもりでいるのか、その男性心理を少し覗いてみましょう。

困らせたくなっちゃうのは愛情の裏返し?

「男は好きな女に意地悪したくなる」って聞いたことがありませんか?いやいや、それって子供だけでしょ、と思ったあなた!男性というのは大半が心は少年のままなのです。特に小さな頃から不器用な男性は、好きな女性には素直になれないまま大人になってしまうことが多いと言います。

つまり、男性があなたを困らせようとしているのは、あなたに対して好意を抱いているから・・・という可能性が極めて高いのです。意地悪するほど嫌いならほっといてよ!と言いたくなるものですが、好きだから意地悪している、となればなんとなく見え方も変わってきませんか?

とはいえ、好きだからこそ相手を困らせるのは駄目なんじゃ?と疑問に思っている人もいることでしょう。それではなぜ男性が好きな女性を困らせたくなるのか、その心理を見つめてみましょう!

女性を困らせたいと思う男性心理とは

女性には理解しがたい、男性の「困らせたい」気持ち。一体どんな意図で男性はそんな行動をとるのでしょうか?男性の心理に着目して5つの理由をまとめてみました。

自分のことを構ってほしい

女性を困らせることで、意識を自分に向けてほしいという願いを持っているのかも。確かに全く関わりがない男性よりは、ちょっかいやいたずらでも、関わってくる男性というのは無視できませんよね。普段、あなたから彼に話しかける回数が少ないのなら、彼はもっとあなたに構ってほしいのかもしれません。

相手の反応を見たい

「こんなことを言ったらどんな反応するかな」「これをしたら困るかな」など、あなたのリアクションを見たいがために困らせている可能性も!これこそ小学生みたい・・・と思ってしまいそうなものですが、とにかくあなたのいろんな顔が見たいという男性の一途な気持ちの現れなのでしょう。

困った姿が可愛いから見たい

困ったり、慌てふためいたり、ちょっと怒ったり。あなたのそんな姿を可愛く思って、つい困らせてしまうのかもしれません。あなたが彼の小さな意地悪にもいちいち反応してしまうのであれば、彼の期待に応えてしまっているかもしれませんね。あまりに毎日続いているようなら、あなたの反応を見て調子づいてしまっているということも考えられるでしょう。

面と向かうと恥ずかしくてつい

本当はあなたにもっと積極的にアピールしたいのに、面と向かうと素直になれない・・・。そんな気持ちを持っている可能性もあります。普段から真剣なムードが苦手な男性に多くみられる傾向で、つい茶化してしまったり、意地悪をしてしまうのは、素直になれないことが原因です。このタイプは、LINEやメールなどでは逆に優しかったり積極的であったりする特徴があるので、彼が意地悪をするのが面と向かっている時だけに限られるのであれば、照れ隠しである可能性は大です。

自分が主導権を握りたい

恋愛をするうえで、常に上に立っていたい、と思っている男性も少なくはありません。あなたを困らせることで、主導権を握っている状況を楽しんでいるのかも。特に、あなたの些細な欠点やミスを面白おかしく指摘するようなところがあれば、あなたのことを可愛く思いつつ、自分のやることにあなたが反応してくれる状況そのものを楽しんでいるかもしれません。たとえあなたに片思いをしている立場であっても、主導権を握って楽しみたい!という男性的思いから、あなたにちょっかいをかけているのです。

本当に困っている場合はキッパリとNO!を

男性があなたを困らせる理由が好意を持っているからだと分かって、少しほっとした方もいるのではないでしょうか。不器用な男性は、女性に対してアプローチをすることに苦手意識を持っています。その為、意地悪をしてでもあなたの関心を引きたいと思っているんですね。不器用ゆえのアピールだと判ると、これまらの見方も変わってくるのではないでしょうか。

とはいえ、彼のしていることに本当の意味で困っているのであれば、迷惑に感じていることをはっきりと伝えた方が良いでしょう。相手の男性はあなたの困っている反応そのものに喜びを感じているので、キッパリと嫌だと伝えないと、今後もその態度を改めてくれることはまずありません。

困らせてくることにはうんざりしているけど、男性に対しては魅力を感じている・・・という場合には、「そんなに困らせてくるなら嫌いになっちゃうよ~」と半ば冗談っぽく注意をしてみることが効果的です。

いくら照れ隠しのアピールといっても、あまりに過剰だとストレスに感じてしまいますよね。不快だと感じる前に思い切って伝えてみましょう。

 

それ、愛情の裏返しかも。あなたを困らせたいと思う男性心理とは

おわりに

ここまでお話ししてきたように、男性が女性を困らせようとするのは好意の裏返しである可能性が非常に高いです。男性ならではの照れ隠しだと思えば、なんだか可愛く思えてきますよね。

頻繁にあなたに対してちょっかいを出してくる男性が身近にいるのなら、彼の本音を探ってみましょう。彼は素直になれないだけで、あなたに対して好意を抱いているのかもしれませんよ!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE