男らしくてかっこいい!“硬派な男性”の特徴と恋愛傾向とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 男らしくてかっこいい!“硬派な男性”の特徴と恋愛傾向とは

男らしくてかっこいい!“硬派な男性”の特徴と恋愛傾向とは

硬派な男性と聞いてどんな男性像をイメージしますか?漠然とこんな感じ、といったイメージこそ持っていても、「硬派とは!?」といざ問われると、ピンとこない人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、硬派な男性とはどういった男性のことを指すのか?に焦点をあてまとめてみました。硬派な男性に興味がある人は、ぜひご覧くださいね。

 

男らしくてかっこいい!“硬派な男性”の特徴と恋愛傾向とは

ツッパリのこと?!硬派の意味とは?

“硬派”という言葉を調べると、色んな表現が出てきます。たとえば“真面目で正義を貫く人”であったり“不良集団”だったりしますね。ですが、一言で表すなら“芯がブレない、芯を曲げない人”という表現がしっくりくるのではないでしょうか?

不良集団や、いわゆる“ツッパリ”が硬派な人というイメージが付いているのは、ある意味、彼らの一本筋の通った根性を曲げない特性から来ているのかもしれませんね。

硬派な男性はモテる?

先ほど紹介したイメージがある一方で、恋愛的視点で見ると、硬派な男性というのはモテる部類に入るようです。

硬派な男性のブレない芯の強さや、約束や決め事は守るといった正義感の強さが、“男らしさ”だったり、“誠実”という良いイメージにつながるんですね。また、堂々とした振る舞いや筋を通す性格から来る一途さも、女性の支持を集めやすい特徴といえます。

しかしその反面、硬派な男性のこういった姿勢や振る舞いは、「ナルシストなのかな・・・?」と捉えられてしまう事もあります。

硬派な男性の特徴

なんとなく、硬派な男性のイメージが把握できてきたのではないでしょうか。ここからは、より具体的に“硬派な男性の特徴”についてご紹介していきましょう。気になる男性がいる場合は、その人の特徴と照らし合わせてみてくださいね。もし当てはまる点がいくつかあれば、その人は硬派な要素を持った人なのかもしれません。思いもよらない意外な人、が硬派な要素を持っていたりすることもありますよ!

男らしさを前面押し出す見た目

男らしい見た目というとどういったものを想像されるでしょうか?髪型で言えば間違いなく短髪ですよね。またチャラチャラしたような髪型は嫌い、黒髪短髪が一番硬派な髪型としてしっくりくるのではないでしょうか?また、体を鍛えていたり普段からスポーツに親しんでいたりして、ある程度筋肉の付いた体形をしているのも硬派な人の特徴です。

最新ファッションや流行は興味なし

ファッションにおいてはトレンドを追い求めることはせず、自分のスタイルを崩さない傾向があるのが硬派な人。シーズンごとに移り変わる流行に対して、硬派な男性は関心を示しません。どちらかというと、自分の体型に合うことや、着心地の良さ、動きやすいさを重視した自分なりの定番スタイルを好むという特徴があるでしょう。

正義感が強く義理堅い

一番硬派を説明するうえで分かりやすい特徴といえるでしょう。硬派な男性は、自分が掲げた正義を貫くことへの気持ちが強く、自分の中のルールに忠実に行動をします。また友人や仲間といった身近な人を大切にするため、人望が厚くリーダーシップに長けた人が多いのも特徴です。

一見怖そうだが人に優しく、自分にはストイック

硬派な男性というのは一見怖そうに見えるもの。でも、実際話してみると物腰の柔らかい人が多いんです。その見た目と優しさの大きなギャップが、女子にはたまらない魅力と言えるでしょう。

また他人に対しては優しく接するも、自分自身に対してはストイックで、現状に満足せず常に上を目指す姿勢も、硬派な男性の特徴といえます。トレーニングジムで一人黙々とトレーニングに勤しむ姿が、まさにそのイメージですね。

口数が少なくテンションは一定

硬派な人は、芯が強くブレないため、人の意見や周りの状況に影響を受けにくいです。そのため、感情の浮き沈みが少なく、テンションはいつも一定を保つ人が多いです。お笑い芸人のようにおしゃべりでひょうきんに周囲を笑いに包むというよりは、口数は少なめというのも特徴の一つでしょう。

周りの人はもちろん、一時の自分の感情にさえ流されないというのも、軸のブレない硬派な男性の大きな特徴といえるでしょう。

自分にある程度自信を持っている

正義感や責任感が強く自分に厳しい、感情的になることも少ないという特徴をもつ硬派な男性。優秀な評価を得る要素を備えている彼らは、お仕事や人間関係においても人望が厚く、リーダーシップに優れた人が多いです。このような周囲の評価の高さも手伝って、自分に対してある程度の自信を持っているというのも、硬派な男性の特徴の一つでしょう。

大きな仕事を任されたり大人数をまとめ上げるなど、こういった成功経験が硬派な男性のさらなる自信を作り上げているともいえるでしょう。

頑固さと素直さが同居

硬派な男性の長所である「芯がブレない、筋を通す」といった特徴は、時に周囲にとって「頑固」に映ることもあります。ただし、彼らは常に自分の意見や考えを押し通すかというと、決してそうではありません。自分の意見や考えが、グループの和を乱すなど何らかのマイナスな結果をもたらしかねないと判断すれば、素直に周囲の意見、考えに同調できるのも素敵なところなのです。

硬派な男性の恋愛傾向は?

ここまで、硬派な人の特徴を見てきました。あなたの気になる人が硬派な人である可能性が出てきたとなると、最も知りたいのは恋愛面ですよね。ここからは、硬派な男性の恋愛傾向について見ていきましょう!

好きになったら一直線

女性に硬派な男性が強く好まれるのは、この部分が大きいのではないでしょうか。硬派な男性は、正義感が強く義理堅い性格です。浮気のように、周りの人に迷惑をかけたり悲しませたりすることはしたくありません。基本的に、好きになったらその一人の人に一生懸命なのが硬派な男性です。

男性がこのような姿勢でいてくれると、相手の女性も、彼を裏切ったり悲しませたりしないよう誠実でいたくなるもの。将来を共にする“結婚相手”としても視野にいれたくなる、真面目なお付き合いのできる彼氏だと言えそうですね。

ストレートに堂々とアタック

現代っ子はSNSの普及に伴い、気持ちの告白の仕方も様々ですよね。LINE上で告白する人や、コミュニティを上手く使って気持ちのアピールをする人も多いでしょう。

一方硬派な男性は、回りくどいことはせずに直接会って気持ちをストレートに伝えます。なぜなら、好きな気持ちを相手に伝えるには、自分が直接伝えるのが一番筋の通った方法だと考えるからです。時代変化はあるとはいえ、女性からすると、男たるものこうあって欲しいですよね♡

かと思えば奥手な一面も

安定、堅実、誠実な硬派な男性。好きな相手には気持ちをストレートに伝えたいと考えてはいるものの、そのシチュエーションにこぎつけるまでは、少々奥手になってしまうこともあります。

「女性への気持ちや自分への自信に確信が持てるまでは、アクションを起こせない」といった形で堅実さを発揮してしまうと、恋愛においては奥手と見られてしまうこともあるのが、硬派な男性です。

 

男らしくてかっこいい!“硬派な男性”の特徴と恋愛傾向とは

おわりに

今回は、“硬派な男性”というテーマにスポットを当て、その特徴や恋愛傾向についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか?

一言で硬派と言っても、色んな見方や捉え方が出来ますよね。女性からの視点で見ると、好みの硬派と苦手な硬派とで好き嫌い分かれるかもしれませんが、硬派な男性の特徴の多くは、女性に好感を持たれやすいといえるでしょう。

今回の記事を基に気になる男性の特徴を分析することで、相手が硬派な傾向を持つことが分かれば、より上手にお付き合いできるようになるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE