結婚相手ってどんな人がいいの?男女別・結婚相手を選んだ決め手とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 結婚相手ってどんな人がいいの?男女別・結婚相手を選んだ決め手とは

結婚相手ってどんな人がいいの?男女別・結婚相手を選んだ決め手とは

結婚したいなあと思いつつも、実際のところ結婚相手ってどうやって決めればいいのか分からない!そんな風に思い悩んではいませんか?結婚に関することって、友人であってもなかなか聞きにくいものですよね。結婚をした人たちは、いったいどのような点でパートナーを結婚相手に相応しい!と感じたのでしょうか。

そんな結婚相手の決め手を、女性と男性それぞれの視点からまとめてみました。悩めるあなたも是非参考にしてみてくださいね。

 

結婚相手ってどんな人がいいの?男女別・結婚相手を選んだ決め手とは

友達が結婚。決め手は何だったんだろう・・・

親しい友人の結婚は、祝福しつつも、自分もそろそろ真剣に考えなきゃ・・・と焦りを感じてしまうもの。とはいえ、結婚相手を見つけるのにも、「どんな人が結婚相手に相応しいのか」が分かっていないと、行動しようにもうまくいかないですよね。周りの既婚者たちは、いったいどんな決め手でその相手と結婚したのでしょうか?

男女別!結婚相手を選んだ決め手とは?

人にはなかなか聞きにくい、「結婚相手として選んだ決め手」を男女別に大公開!女性と男性、それぞれどんなことをパートナーに求め、決断するのでしょうか。

【女性編】結婚相手の決め手

経済力があり将来性もある

やはり女性が結婚相手に求めるのは、経済的な安定。どんなに仲が良くても、それだけでは結婚生活はうまくはやっていけないものです。「経済的に豊かだからこそ、日々をふたりで穏やかに過ごせる」という意見があるように、心の余裕を生み出すのには、経済力は必須の項目なのかもしれません。

また、男性にしばしば求められるのが将来性仕事に対する姿勢や、向上心があるのかどうかなどにも言い換えられるでしょう。結婚とは生涯を共にすることずっと先まで見据えて安心できる人を選ぶのは、確かに大切なことかもしれませんね。

誠実な人柄で一生愛してくれると思った

結婚相手の決め手として、「愛」に重きを置く人も。長年寄り添うのなら、本気で愛してくれる人じゃないとやっぱり不安ですよね。誠実というのは、具体的に言えば、不倫なんてしない人ということでしょう。浮気をしそうでない、という点で選ぶのも、長い結婚生活のことを思えば欠かせない決め手になりそうです。

包容力があり頼りになる

ずっと一緒に暮らしていくならば、なんでも受け止めてくれるような包容力を求める女性は多いようです。また、男性に求められがちな「頼りがい」もポイントのよう。なにかアクシデントが発生した時などに、「どうにかして!」と任せられるパートナーだと、安心ですね。

相手の家族と上手くやれそう

結婚するとなると、女性が無視できないのが、相手の家族との関係。義母をはじめ、さまざまな人と関わっていく必要があるので、相手の家族がどんな人であるかどうかも決め手のひとつとして挙げられます。

初めて会った時にピンときた

初めて会った時に、「この人だ!」とピンと来る人も!実は直感というのは本能による察知なので、あながち馬鹿にできない決め手なんです。「なんとなくこの人と結婚する気がする」という勘は、信じて行動してみてもいいかもしれません。

これ以上の人には今後出会えないと思った

結婚をするかどうか悩むとき、つい考えがちなのが「もしかしたら、この後もっと素敵な人と出会えるかも」という期待。そういった気持ちを抱かずに、「この人しかいない!」と感じるとき、結婚を具体的に考えるようですね。

【男性編】結婚相手の決め手

つづいて男性の決め手を見てみましょう。女性とはまた違った決め手に注目です。

外見やルックスが単純に好み

長く連れ添うのなら、自分が素敵だと思える女性と結婚したい。そう思う男性はやはり多いもの。特に男性は、友人や会社の上司などに紹介したいという気持ちを持つ人もおり、余計に外見にはこだわる傾向にあります。

ルックスを重視する人は、結婚後もずっとキレイでいてほしいという願いを持っているので、女性は少し大変かもしれませんね。

家事がちゃんとでき、良き母になれそう

「料理が上手い方がいい」「掃除なども手を抜かずにやってほしい」。女性にいわゆる「主婦としての能力」を求める男性は多いです。将来的に子供を持つという計画があれば、尚更無視できないところなのでしょう。

金銭感覚や価値観が似ている

交際するうえでも重視されがちな、価値観の一致。また、結婚するとなると、ふたりで生計を立てていかなくてはなりません。その時に、金銭感覚のずれが大きいと、深刻な夫婦問題となります。基本的に稼ぎ頭となるであろう男性にとって、相手との金銭感覚や価値観の近さは、結婚を決める重要なポイントとなるようです。

仕事や趣味に理解がある

「私と仕事とどっちが大事なの?って言ってくるような女性とは結婚できない」という男性がいるように、仕事や趣味に理解を示してくれるかどうかは、男性とってはとても大切なことのようです。

結婚しても、お互いの趣味に口を出すことなく楽しむことができる、つまり結婚したとしてもお互いのプライベートを大切にできるかどうかが、男性にとっては重要なんですね。

両親や家族、友人とも仲良くやってくれそう

「結婚は、当人同士だけの話ではないから」。結婚となると、お互いの家庭が少なからず関わってきます。特に両親とは長く付き合っていくことになるでしょう。将来的なことを見越すと、自分と関わる全ての人と円滑な関係を保ってくれそうな女性を選びたいようですね。

一緒にいて心地よく、癒される

男性が結婚相手を選ぶ決め手として、一緒に居て癒されるかどうか、というものがあります。仕事などで忙しい毎日を過ごす男性にとって、一緒にいるだけで癒される存在というのは不可欠。結婚相手として一番ふさわしいと感じるようです。

 

結婚相手ってどんな人がいいの?男女別・結婚相手を選んだ決め手とは

おわりに

いかがでしたか?結婚相手と言うのは、人生を共にする大切なパートナー。先のことを考えれば考えるほど、その相手を決めるのは難しいことです。ご紹介した決め手のなかから、「私はこれが大事!」と思えるものを箇条書きにすると、あなたが結婚相手に望むものが見えてくるはず。素敵な結婚相手が見つかるといいですね!

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE