よ~く考えよう。部活内恋愛のメリット・デメリットと注意点とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. よ~く考えよう。部活内恋愛のメリット・デメリットと注意点とは

よ~く考えよう。部活内恋愛のメリット・デメリットと注意点とは

皆さんは部活内恋愛をしたことがありますか?同じ部活での恋愛ということで距離が近いというメリットがあるものの、周りの目が気になるという人もいることでしょう。

そこで今回は、部活内恋愛のメリット・デメリットと、部活内恋愛の注意点についてご紹介します。

 

よ~く考えよう。部活内恋愛のメリット・デメリットと注意点とは

部活内恋愛をしたことがある女子は多い?

そもそも部活内恋愛をしたことがある女子は多いのでしょうか?実は部活内恋愛をしたことがある女子はあまり多くありません。せいぜい2割程度です。そもそも部活に男性がいなかったとか、男性がいてもいい人がいなかったというケースも多く、経験したことがない人の方が多いんですね。

また、部活内恋愛が禁止されていたケースや、人の目が気になって恋愛関係になることができなかったというケースもあります。部活内恋愛は恋愛の定番のように見えて、実は少数派の恋愛なんです。

しかしながら、2割の人が経験しているように、部活内恋愛自体が駄目というわけではありません。メリットとデメリットを鑑みたうえで、交際をするかどうか判断するといいでしょう。

もし部活内で好きな人がいるなら、以下でご紹介する部活内恋愛のメリットとデメリットをよく読んで、今後のことを考えてみてくださいね。

部活内恋愛のメリット

まずは部活内恋愛のメリットを見ていきましょう。部活内恋愛にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

いつも一緒にいることができる

部活が同じなので、好きな人と一緒にいることができるということは大きなメリットでしょう。大学生でも練習が多い部活なら、頻繁に彼と会うことができます。楽しい時間を多く共有することができるのは、部活内恋愛の強みです。

つらいときも頑張れる

部活でつらいと思う時でも、好きな人がいれば頑張れますよね。つらい気持ちを分かち合うことができますし、彼に頑張る姿を見て欲しくて部活を続けられるという人もいることでしょう。嫌なことがあっても支えてくれる人が常に側にいるということは大きなメリットであると言えます。

周りが応援してくれることがある

部活の雰囲気にも寄りますが、周りが交際を応援してくれることがあるというメリットがあります。周りがほどほどに気遣ってくれることで何かと過ごしやすく、彼氏と長くいい関係を続けることができます。

彼のカッコいい姿を見れる

部活で彼が頑張る姿を間近で見られるというメリットです。彼が一心不乱に打ち込む姿を見て、胸キュンしてしまう方も多いのではないでしょうか。

部活内恋愛のデメリット

今度は部活内恋愛のデメリットを見ていきます。部活内恋愛はいいことばかりではありません。デメリットが大きいと感じたら、気持ちを抑えることも必要になります。どんなデメリットがあるのか、早速確認していきましょう。

別れた後気まずい

一番とも言えるデメリットがこれですね。別れた後が気まずいというものです。別れた後も元カレと会い続けることになるので、忘れることができない、ギクシャクした空気が漂って部活の雰囲気が悪くなるということが起きてしまいます。二人が気まずいのはもちろんのこと、周りも気まずくなってしまうというデメリットがあります。

最悪部活が崩壊してしまうことにつながるので、部活内恋愛は慎重に行う必要があるのです。

嫉妬されることがある

彼氏が人気の人で嫉妬される、周りがフリーの子ばかりで彼氏がいることに嫉妬されるというように、部活のメンバーに嫉妬されるリスクがあります。特に彼氏が人気の人の場合は、陰口や嫌がらせをされることもあるでしょう。今まで友達と思っていた子に裏切られることがあるなど、人間関係で悩む恐れがあります。

ヤキモチを妬きやすい

彼氏が他の女子部員と接しているところを見ることで、ヤキモチを妬いてしまう可能性があります。少しくらいならかわいいものだと思われますが、彼のことが気になり過ぎてヤキモチがエスカレートしてしまう恐れもあります。普通のカップル以上にヤキモチを妬きやすい環境にいるのだと頭に入れておきましょう。

部活内恋愛の注意点

それでも部活内恋愛がしたいという方のためにここでは、部活内恋愛の注意点を見ていきましょう。部活内恋愛をするときは、以下の内容に気を付けるとうまくいきやすいですよ。

別れたときのリスクを考えたうえで付き合う

まず、付き合うときは別れたときのリスクを考えたうえで付き合ってください。前述のように人間関係にヒビが入るリスクがあるので、それでもやっぱり好きなんだと言えるくらいの気持ちがないと、付き合うことはやめた方がいいでしょう。

できるだけ秘密にする

周りの嫉妬を避けるためにも、できるだけ秘密にして付き合うことをおすすめします。ただし、周りにいい人が多い、カップルがたくさんいるなど、部活の雰囲気によっては秘密にする必要がない場合もあります。部活のメンバーの性格をよく考えて、交際を秘密にするかどうか決めるといいでしょう。

プライベートと部活を分ける

部活内恋愛をしていると、ついつい部活中でもイチャイチャしたくなりますが、それは他のメンバーからするといい迷惑です。真剣な部活の雰囲気の邪魔になることもあるので、部活中にイチャイチャすることはやめてください。

プライベートと部活中を分けて、けじめをつけて交際することが大事です。彼氏だけ特別扱いするようなことがないようにしましょう。

彼氏とルール作りをきちんとする

交際が始まったら、彼氏とルール作りをすることをおすすめします。異性とのコミュニケーションの取り方についての確認や、交際を秘密にするかどうかといった部活に関係しそうなことだけでいいので話して決めておくといいでしょう。あまり厳密にする必要はありませんが、一度話しておくと、後々喧嘩になることを防ぐことができます

 

よ~く考えよう。部活内恋愛のメリット・デメリットと注意点とは

 

おわりに

部活内恋愛は、好きな人とずっと一緒にいられるというメリットがあるものの、部活内の人間関係に悪影響を及ぼすリスクがあります。メリットとデメリットを天秤にかけて、よく考えて付き合うといいでしょう。

実際に付き合うことになったら、節度を持って付き合うことがポイントです。他の部員の迷惑にならないようにして、彼との恋愛を楽しんでくださいね。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年上半期 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE