なんだか窮屈に感じる…実は嫉妬深い彼氏の特徴と、上手な付き合い方 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. なんだか窮屈に感じる…実は嫉妬深い彼氏の特徴と、上手な付き合い方

なんだか窮屈に感じる…実は嫉妬深い彼氏の特徴と、上手な付き合い方

あなたは彼氏に嫉妬されることについてどう思いますか?俺の彼女だ!と独占欲を見せられるのは、少し嬉しく感じる人も多いでしょう。しかし、度が行き過ぎた嫉妬はお互いに辛くなってしまうものです。

今回は嫉妬深い彼氏についてご紹介します。ヤキモチレベルではなく、度が過ぎた嫉妬をしてしまう男性の心理。また、嫉妬深い彼氏と上手に付き合っていく方法についてもまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

なんだか窮屈に感じる…実は嫉妬深い彼氏の特徴と、上手な付き合い方

嫉妬深い彼氏とは

嫉妬には二つの意味があります。1つめは、他者が自分より優れていることに対して強く羨むこと。そして2つめは、自分が大切に想うものが奪われてしまうことへの恐れや不安なんです。

彼氏が嫉妬深いという時に使うのは、2つめの意味が多いですね。好きな人が他の異性と仲良くしていたり、自分よりも友だちを優先させたときに不安を感じてしまいます。自分の不安な気持ちを解消させるため、相手の行動を制限したりコントロールしたりするでしょう。

嫉妬深い彼氏の特徴

まずは嫉妬深い彼氏の特徴について見ていきましょう。あなたの彼氏に当てはまるものがあるかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

彼女のことが好きすぎる

嫉妬深い彼氏は、恋人に対する愛情が強すぎるという特徴があります。彼女のことが好きすぎるあまり、自分以外の人間と親しくしていると不安になってしまうんです。好きという気持ちはとても尊いものですが、行き過ぎるとお互いを苦しめてしまうものになってしまうでしょう。

彼女の全てを把握しないと気が済まない

彼女が朝から何をするのか、誰と会うのか。嫉妬深い彼氏は彼女の全てを把握しないと一日中気になって仕方がないんです。把握することができるまで何度も連絡をしてくることもあるでしょう。

自分が把握していること以外のことをされると強い不安感に押しつぶされそうになってしまいます。どんどんマイナスな方向に考えてしまい、疑心暗鬼に陥ってしまうでしょう。

自分に自信がない

彼女の全てを把握し、コントロールしたがる嫉妬深い彼氏。そんな彼は、自分に自信を持てていないんです。自覚はなくとも「どうせ自分は〇〇だ」と思っているので、嫉妬心が強くなってしまいます。

自信がある人は心に余裕があり、彼女の行動を疑って制限することはありませんよね。自信のなさは自分だけでなく、彼女にも影響を及ぼします。

キャパが狭い

嫉妬深い彼氏はキャパが狭いという特徴があります。自分の中で許せないことが多く、マイルールを持っているところがあるでしょう。キャパが狭いと、相手の選択や行動を受け入れて尊重してあげることができません。彼女に息苦しさを感じさせてしまうこともあるんです。

打ち込めるものがない

打ち込める趣味や特技がないというのも、嫉妬深い彼氏の特徴です。恋愛以外に熱を注げるものがないからこそ、恋愛に固執してしまうんですよ。彼女が趣味に打ち込んでいる姿を見ると、嫉妬して邪魔をしてしまいたくなってしまうでしょう。

過去にトラウマがある

嫉妬深い彼氏は過去にトラウマを抱えていることも考えられます。昔の彼女に裏切られた経験があると、心にできた傷はなかなか治りませんよね。今の彼女もいつかは裏切るんじゃないかという不安から嫉妬深い行動をしてしまうのでしょう。

嫉妬深い彼氏の対処法

ここまで嫉妬深い彼氏の特徴について見てきました。続いては、そんな彼氏とどう向き合っていけばいいのか、対処法についてご紹介します。彼氏のことは好きだけど、嫉妬深いところが困るな・・・そう悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。

こまめに連絡をする

嫉妬深い彼氏はあなたの心が離れることを恐れています。そんな彼氏と上手く付き合っていくためには、こまめに連絡をとってあげることが大切です。面倒だと感じることもあると思いますが、マメに連絡することで二人の関係性はより良くなっていくんですよ。

ストレートに愛情表現をする

言わなくても私の気持ちは分かるでしょ。そう思う方も多いでしょう。しかし、気持ちは言わなければ伝わりません。愛情表現はストレートにしてあげるようにしましょう。毎日でなくてもいいので、たまには面と向かって好きだということを伝えてあげられるといいですね。

疑われるようなことをしない

嫉妬深い彼氏は疑い深い性格です。敢えて疑われてしまうようなことはしないようにしましょう。出かけるのであれば、誰と行くのか。連絡が取りづらくなるなら、理由は何なのか。彼氏を安心させてあげる努力をするのも大切ですよ。

全て従う必要はないことを知る

嫉妬深い彼氏と上手く付き合っていくために、相手にすべてを合わせようとする人もいるでしょう。仲良く付き合うために相手に寄り添うことは必要ですが、無理をしてまで付き合う必要はありません。自分らしく生きられなかったり、辛い思いをして付き合うのはお互いのためになりませんよね。

自分の時間や大切にしたいものは守りつつ、嫉妬深い彼氏と向き合っていきましょう。

 

なんだか窮屈に感じる…実は嫉妬深い彼氏の特徴と、上手な付き合い方

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は嫉妬深い彼氏についてご紹介してきました。

嫉妬をされるのは少し嬉しいこともありますよね。私って愛されてるんだなと感じられます。しかし、度を越した嫉妬はお互いに苦しくなってしまうもの。こんなに好きなのになんで分かってくれないの?信頼してくれないの?と悲しくなってしまうこともあるでしょう。

嫉妬深い彼氏は心に余裕がなく、不安心を抱きやすい傾向にあります。その特徴を踏まえたうえで、どう付き合っていけばいいのか考えられるといいですね。

しかし、最後にも説明しましたが、あなたが無理をして嫉妬深い彼氏に合わせる必要はありません。寄り添う努力をしてみても、相手が納得してくれなくて束縛が激しいままの場合。相手に合わせるだけではなく、それは嫌だよとはっきり伝えることが大切ですよ。

嫉妬深い彼氏に悩んでいる方は、ご紹介した内容を参考にしてみてください。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE