彼氏が既読無視をする理由と、デキる女の対処法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が既読無視をする理由と、デキる女の対処法

彼氏が既読無視をする理由と、デキる女の対処法

LINEはとっても便利なコミュニケーションツールですが、既読スルーされた時は少し寂しく感じてしまいますよね。既読スルーの期間が長くなればなるほど、心配や不安になってくるという方も多いのではないでしょうか。ここでは、彼氏が既読無視をする理由として考えられるケースや、対既読無視への処法をご紹介していきます。

既読無視の期間から考えてみる

既読無視と一口に言っても、そのケースはさまざま。状況や期間によって深刻度が変わってくるとも言えますね。まずは、既読無視の期間に注目して考えられる理由を分析してみましょう。

数時間~半日

半日から1日程度応答がないということが最も多いケースなのではないでしょうか。よくある理由としては、仕事や用事などの都合で返信がしたくてもできない状態が続いているということですね。時間帯によっては寝落ちしている可能性も。また、男性目線だとこの程度の時間は既読無視に入らないという意見も見受けられます。

1日~3日

普段のLINEの頻度にもよりますが、スケジュールがタイトな彼の場合だと忙し過ぎてやり取りをすることに気が回らないという可能性がありますね。疲れていると、人とのコミュニケーションも疎かになってしまうという男性は意外と多くいます。彼女も例外ではなく、何かに打ち込むあまりつい返信しない状態が続いているのかもしれません。

日常的にLINEを使い、マメにやり取りをする彼の場合は注意が必要。体調不良やスマホの故障といったアクシデントや、あなたに対して腹を立てたり不満を抱えているのかもしれません。

1週間以上

1週間ともなると、さすがにこれからの関係に危機感を持つという方が多いはず。彼と喧嘩中や険悪な仲である場合、そろそろ腹を割って話し合うなどの対処をしておきたいですね。ただし、必ずしも1週間以上の既読無視が別れに繋がるとも限りません。あなたのことは好きだけど、マメに連絡することは負担に感じているということもあり得ます。また、面倒くさがりの彼の場合はLINEやSNSに疲れているというケースも。

関係が悪化するかも?既読無視へのNG行動

既読無視が続くとモヤモヤしてしまって、何かアクションを起こしたくなってきますよね。ですが、その行動は彼から見て本当に快いものなのでしょうか。まずは、既読無視をされた時にしてはいけない行動例をチェックしていきましょう。

怒る

既読無視されて腹が立つあまり、「なんで返事くれないの」「待ってたんだけど」などと喧嘩腰のLINEや電話をすることはやめましょう。待ちぼうけしてイライラしてしまうのは分かりますが、彼にも何か理由があるはず。まずは落ち着いて、彼の言い分を聞いてあげましょう。こちらが苛立ちを露わにすることで、彼も腹を立ててしまい余計な喧嘩に発展することは絶対に避けて。さらなる既読無視の原因にも繋がってしまいます。

重めの追撃LINE

「迷惑だった?」「私のこと嫌いになった?」といった自虐感漂うLINEも、攻撃的なLINEと同様にしない方が良い行動ですね。彼を想うあまり不安になってしまうのは分かりますが、重い女と思われてしまう可能性が高いです。例えば、彼が疲れている時にこのような内容のLINEが来たら、彼はどう思うでしょうか?いつもは可愛く思える彼女も、不調な時には少し面倒に感じてしまうかもしれません。また、彼に余計な罪悪感を与えてしまうことも考えられるので、不安な気持ちは全面に出さず、一度胸にしまってからLINEの内容を決めましょう。

しつこく電話やLINEをする

連絡がないからといって、LINEを連投して催促したり何度も電話したりすることもNG行為と言えるでしょう。事情がありどうしてもLINEの返信ができない時に、あなたから大量の連絡履歴が残っていると彼も驚いてしまいます。特にあなたに対して不満を持っていなかった彼が、しつこい行為が原因で幻滅してしまう可能性も。急ぎの用がある時は例外ですが、そうではない場合は連続したLINEや電話は控えましょう。

やり返す

やられたらやり返すといった風に、彼に対して既読無視をしようとしている方もいるのではないでしょうか。気持ちは分かりますが、この対応もおすすめできません。あなたがわざと既読無視をしてしまうことで、彼は「自分もしてもいい」と思ってしまうかもしれません。やられたらやり返すのは大人げない行動。彼に器の小さい女と思わせないことが、既読無視の悪循環を避けるポイントとも言えますね。

既読無視に振り回されない!デキる女の対応

それでは、既読無視をされたときはどう対処するのが正解なのでしょうか。ここからは、今後の関係を悪化させないためにできる対応について考えていきましょう。

ポジティブな気持ちで待ってみる

いい女は待つのも上手。まずは気持ちを落ち着けて、彼からの返事を待ってみましょう。一度スマホを手放して、LINEを見ずに過ごしてみるのも良いですね。時間を忘れられる趣味や好きなことを楽しんで、自分の時間を充実させるのもおすすめです。また、既読自体がリアクションとポジティブ思考を実践してみるのも効果的。不安な気持ちを振り払えるように、自分でメンタルをコントロールしてみましょう。

彼の目線になってみる

返事がないことへの苛立ちや不安から衝動的に行動するのではなく、待つ時間を使って彼の目線で状況を考えてみて。彼の生活リズムやスケジュール、最近疲れていたり体調が良かったかなど、思い起こせることはたくさん。既読無視に繋がることが思い当たるかもしれません。自分の気持ちではなく、彼の状況に焦点を当てることで自然と冷静に状況を把握することができますよ。

連絡するときは内容に注意

待てど暮らせど連絡が来ない。そろそろ自分から連絡を入れてみようという時は、内容をじっくりと吟味して。なるべく返信しやすく、重くない内容であることがポイントとなってきます。日記風の今日の出来事や愚痴といった、リアクションに困るLINEは避けて「元気?」などサラッとした内容が良いですね。忙しいことや体調を気遣いながら、スケジュールを聞いてみるのもおすすめ。返信が絶対に必要な場合は、あらかじめ伝えておきましょう。

LINEの頻度を決めておく

そもそもLINEは自由に使えるコミュニケーションツールの1つなので、読んだら返さなければならないというルールは存在しません。ですから、彼がどんな頻度でLINEを使おうが自由なのです。2人の関係はLINEありきのものではないはず。ですが、連絡が長時間ないと心配になるのも事実ですよね。不安になったり余計な喧嘩を避けるために、「1日に1通はLINEを送る」などのルールを決めておくのも有効な手段。彼とあなたに無理のないペースで、コミュニケーションツールを活用しましょう。

寂しい気持ちを伝えてみる

待つのはもちろん大事ですが、自分の気持ちを押し殺すような我慢のし過ぎも禁物。あなたが辛くならないためにも、気持ちを伝えることだって重要です。なるべく重くならないように、返事が来なくて寂しかったという思いを伝えてみましょう。素直な女性にグッとくるという男性は多いので、あなたのことをさらに可愛いと感じてくれるかもしれませんよ。

意地を張らない

喧嘩中で既読無視が続いている場合、彼は意地になっている可能性が高いです。一般的に男性は女性よりもプライドが高い傾向。一度意地になったら、なかなか引き下がることができないといった人も多いのです。あなたも応戦して意地を張らず、広い心で受け止めて仲直りのきっかけを作ってあげましょう。LINEや電話をする時は、説経臭くならないように心掛けて。あなたに少しでも非があるなら、先にそれを認めてあげるのも良いですね。

既読無視に振り回されないで

LINEはあくまでコミュニケーションツールの一つ。依存したり振り回されることに気を付けて、適度な距離感を保つことが大切と言えますね。SNSに対する価値観は人それぞれなので、あなたが無視されたと思っていても彼はそう感じていないということもあり得ます。連絡の頻度や彼の価値観と向き合って、2人の関係をより良いものにしていきましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE