LINEアイコン画像にまつわる疑問を解決!おすすめ画像の紹介も - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. LINEアイコン画像にまつわる疑問を解決!おすすめ画像の紹介も

LINEアイコン画像にまつわる疑問を解決!おすすめ画像の紹介も

LINEのアイコン画像は、LINE上の自分の顔とも言えます。だからこそ、どのような画像にするかや設定に関することなど、疑問に思うことも多いのではないでしょうか?そこで今回は、アイコン画像の設定・変更方法やアイコン画像に隠れた心理、おすすめ画像など、LINEのアイコン画像にまつわるさまざまなお役立ち情報をご紹介します。

LINEでアイコン画像を設定する方法

まずはLINEでアイコン画像を設定する方法から解説します。「今更人に聞けない!」という方も、この項目を読めばすっきり解決できるでしょう。

LINEのアイコン画像ってどの部分?

LINEのアイコンとは、LINE上に出てくる丸枠の画像のことです。ホーム画面の1番上には自分のアイコンが表示されます。また、ともだち登録やトーク一覧には、自分が登録している相手のアイコンが表示されます。なお、トークの中でも自分とトーク相手はアイコンで表示されます。つまり、アイコン画像はLINEにおいて、自分や登録した人を表すものだと言えるでしょう。

アイコン画像の設定・変更方法

アイコンは未設定の場合、デフォルトの状態になっていますが、自分で自由に設定することもできます。プロフィール画面を開き、アイコン部分をクリックしましょう。どのような画像を設定するのか選ぶ画面が出てくるので、あとは保存しているファイルから写真や動画を選ぶだけです。また、その場で撮影することもできます。

なお、ホーム画像(アイコンの後ろの背景画像)も設定することができます。プロフィール画面で、背景画像を長押しすれば、画像を選ぶ画面が出てくるので、そこから操作しましょう。

アイコン画像の変更をタイムラインに投稿したくない場合

タイムラインで「○○さんがプロフィール画像を変更しました」というメッセージを見たことはありませんか?アイコンや背景画像を変更すると、タイムラインにあのようなメッセージが投稿されるのです。これは設定次第で自動的に行われます。もし自分の情報をタイムラインに流したくないなら、設定を変更しておきましょう。

アイコンや背景画像の変更をする前に「アイコンの変更を投稿」をオフに設定しておけば、タイムラインには投稿されません。なお、画像の変更後に投稿設定をオフにしても意味がないので、必ず投稿設定の変更を先に行ってください。

LINEのアイコン画像にまつわるよくある疑問

アイコン画像に関してさまざまな疑問を持っている方も多いでしょう。ここでは、LINEのアイコン画像にまつわるよくある質問をピックアップします。

アイコン画像を変更するとブロック相手にバレる?

LINE機能の1つであるブロック。やり取りしたくない相手をシャットアウトすることができます。しかし、ブロックしたからといって、相手のLINEから自分の情報が消えるわけではありません。プロフィールの変更はブロック相手も確認することができます。したがってアイコン画像の変更はブロック相手にもバレます。

ただし、タイムラインの投稿設定をオフにしておくなど、極力相手の気が付かれにくいよう、ひっそり画像変更することは可能でしょう。また、ブロック相手に見られたくない画像はアイコンに設定しないことなども大切です。

アイコン画像と著作権の関係は?

アイコンに既存のキャラ画像を使用したいものの、著作権などが気になる方も少なくないでしょう。著作権のある画像は「個人で楽しむ範囲」であれば侵害にはあたりません。しかし、LINEは自分以外の広範囲の人に見られるもの。厳密に言えば、個人で楽しむ範囲を超えていると考えられるため、著作権違反になっている状態です。

ただし、現状としてアイコン画像で取り締まられるケースはあまりなく、黙認されています。使用する際は、トラブルになる可能性がゼロではないことを留意の上、よく検討することが大切でしょう。

アイコン画像でどんな人かわかる?

アイコン画像をコミュニケーションの1つに活かせたらと思っている方もいるのではないでしょうか。LINEアイコンにどのような画像を使用しているかによって、その人がどんな人かを読み解く方法もあります。例えば自撮り画像を設定する人は、自分に自信があると考えられます。また、動物の画像をアイコンにする人は、甘えん坊の可能性があると言われています。
このように、アイコン画像から人となりの傾向を分析することができます。
また、アイコンの変更頻度などで人物像をイメージする方法も。
変更頻度が普段から多ければ単にルーティン的に気分で変更している可能性が高いが、
あまり変更しない人が変えた場合、何か心境の変化があったのかもしれません。

おすすめのLINEアイコン画像

最後に、おすすめのLINEアイコン画像の種類をご紹介します。前項で触れた通り、アイコン画像はその人の人となりやイメージを表すものでもあります。アイコンにどのような画像を設定するか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

同性受け抜群「スイーツ」

可愛らしくておいしそうなスイーツ画像は同性受け抜群のアイコン素材です。スイーツが好きな女性は多いため、「どこのスイーツ?」など話題のきっかけにもなりそうですね。加工しなくても盛れる&映えるので、手軽にフォトジェニックなアイコンを設定したい方にもおすすめ。

特に人気なのは流行のスイーツです。生クリームやフルーツがたっぷりのったパンケーキ、ゆめ可愛いケーキ、動物・キャラといったモチーフをかたどったお菓子などがよく見られます。アイコンに使えそうなスイーツを食べるときには、ぜひ1枚写真をとっておいてはいかがでしょうか。

センスの良さが伺える「おしゃれなカフェやインテリア」

おしゃれなカフェやインテリアの画像はセンスの良さを発揮したいときにぴったりです。テーブルの上にカップや食べ物、小物などをナチュラルに配置して撮影したり、家の中に置いているグリーンを撮影したり、アイデア次第で自分だけのおしゃれ画像が撮れるでしょう。なお、手や指など自分の一部を移り込ませると、身近な雰囲気がグッと増し、男性受けがアップする可能性大です。

モテたいなら「自分」

男性受けがいいのは、やはりその女性がどんな人物なのか直接わかる画像。つまり本人自身が写っている写真です。アイコン画像でその人がどのような人物なのか、性格や思考などはある程度分析できても、見た目や雰囲気はやはり人物の写っている画像でなければわかりません。男性の中にはフィーリングだけでなく、女性の見た目を気にする人がいることも事実。アイコンに使った自分の写真をきっかけに、気になる男性が自分に興味を持ってくれたらそれはそれでラッキーですよね。

ただし、自分の写真をアイコン画像として設定するならいくつか注意すべき点もあります。まず、過剰な加工はNGです。せっかくアイコンで興味を持ってくれても、実際会ったときにアイコン画像と本人がかけ離れていれば、男性としては「騙された」という気分になるものです。加工すること自体は現在では珍しいことではありませんが、「自分をよく見せたいなんて可愛いな」と思われる程度にとどめておきましょう。正面から撮るのが恥ずかしいなら、綺麗な風景をバックに後姿で撮った写真などもおすすめです。

なお、個人が容易に特定できそうな画像は特に注意しましょう。LINEアイコンは交友関係がある人はもちろん、ともだち繋がりで
全く知らない人にも見られる可能性があります。自分の知らない人が自分の顔を知っているのは怖いですよね。トラブルに巻き込まれないよう、十分気を付けながら画像を設定しましょう。

LINEのアイコン画像で自分を表現しよう


LINEのアイコン画像は些細な部分ではありますが、自分をイメージ付けるためのポイントでもあります。もし理想の女性イメージや、こう見られたいという人物像があるなら、アイコン画像を利用してなりたい自分になってみませんか?ぜひこの記事を参考に、アイコンにまつわる疑問・悩みを解決した上で、お気に入りの画像で自分を表現しましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE