1食置き換えで体が変わるスープレシピ3選♡「なんとなくだるい」ときに作ってみて - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. グルメ
  3. 1食置き換えで体が変わるスープレシピ3選♡「なんとなくだるい」ときに作ってみて

1食置き換えで体が変わるスープレシピ3選♡「なんとなくだるい」ときに作ってみて

待ちに待ったGWがやってきた! 今年は、おうちで過ごしている方がほとんどかと思いますが、そんなおうち時間の1番の楽しみといったら、やっぱり食事。ちょっと奮発してお取り寄せグルメを楽しんだり、凝った手料理にチャレンジしてみたり……。

そんなこんなで毎日を過ごしていたら、体重が増加。さらに、不摂生による肌荒れ……なんてことになりかねません。見過ごしていると、リセットできないまま、悪循環に陥ってしまうかも。

そんなときに試してみたいのが、『なんとなく不調をととのえるスープ(著者:鈴木愛)』のレシピ。

著者の鈴木愛さんいわく、大きく体調をくずす前には、何らかのサインがあるんだそう。そして、最初のサインを感じたとき、胃腸を休めて自分自身の力で回復できるように体をととのえることが大切と話しています。

ここで胃腸を休めるために手助けとなるのがスープ! 同書で紹介されているレシピは、胃腸の負担を少なくするために、動物性のものは使わず、季節の野菜を中心に構成されています。季節の野菜は、その季節の体に必要な役割を持っているため、身近な旬の野菜をとることで、季節の変化に自然と対応できるようになるんだそう。

1日1食置き換えるだけで、体が楽になったのを感じられるはずです。今回、girlswalkerで紹介するのは3つのレシピ。

ゆるやかに体をととのえるスープレシピ

お取り寄せグルメ続きなら……「しいたけだしのスープ」

テイクアウトやお取り寄せ、デリバリーなど、外食続きのときには、「しいたけだしのスープ」がオススメ。しいたけは動物性の脂や酸化した油を体中で中和させてくれるといわれているんだそう。ゆっくりもどし、ゆっくり煮ることによって、えぐみのないすっきりとした味に。

【材料(2人分)】

干ししいたけ…2~3個(10g)
梅干し…1~2個
水…400ml
醤油…少量(2~3滴)

【作り方】

1. 干ししいたけは軽く洗って分量の水とともに鍋に入れ、1~2時間かけて戻す。
2.1.に梅干しを加え、弱めの中火にかける。ふつふつと沸いてきたら、ごく弱火にして30~40分煮る。
3. 粗熱を取ってざるでこし、醤油を加える

 

暴飲暴食気味なら……「丸ごと玉ねぎのスープ」

毒素を出し、巡りをよくしてくれる「丸ごとたまねぎのスープ」。体の巡りがよくなると、不要なものをデトックスしてくれます。シンプルなスープに塩麹をプラスすることで、塩気と旨味が加わり、味が決まりやすくなるんだそう。小たまねぎは大きさによって個数を調整して。

【材料(2人分)】

小玉ねぎ…4〜6個
昆布だし…400ml
ローリェ…1枚
塩…ひとつまみ
塩麹…小さじ2
オリーブ油…適量
黒こしょう…適量

【作り方】

1. 鍋に小たまねぎを入れて昆布だしをかぶるくらいに注ぎ、ローリエ、塩を加える。蓋をして弱火にかけ、20~30分ゆっくり煮る。
2. 玉ねぎに竹くしがすーっと通ったら火を止め、粗熱が取れるまで冷ます。
3. 再び火をかけて温め、塩麹を加える。器に持ってオリーブ油をたらし、黒こしょうを振る。

むくみが気になったら……「焼きキャベツのクミンスープ」

 

たまりがちな水分を排出し、だるくなった体をスッキリさせてくれる「焼きキャベツのクミンスープ」。いつものキャベツがクミンの香りで、エキゾチックな味わいへと変化。キャベツは炒めることで歯ざわりがよくなります。スープは、玉ねぎや長いもでなめらかな食感にすることで、メリハリがある料理に。

【材料(2人分)】

春キャベツ…2〜3枚
玉ねぎ…200g
長いも(皮付き)…120g
塩…適量
昆布だし…200ml
豆乳…大さじ2
ローリエ…1枚
クミンシード…小さじ1/3
オリーブ油…大さじ1
黒こしょう…適量

【作り方】

1. 春キャベツは一口大に、玉ねぎは薄切りにする。長いもは皮付きのまま3mm厚さに切る。
2.鍋にオリーブ油半量を入れて弱火にかけ、1の玉ねぎ、塩ひとつまみを入れてしんなりと炒める。長いも、ローリエを加えて昆布だしをひたひたに注ぎ、蓋をして柔らかくなるまで煮て火を止める。
3. ローリエを取り出し、ハンドブレンダーでなめらかにする。残っていた昆布だし、豆乳を加えて混ぜながら沸騰直前まで温め、塩小さじ1/4を加える。
4.フライバンに残りのオリープ油、クミンシードを入れて弱火にかける。バチバチと音がしたら、1の春キャベツを中火で炒め、薄く焼き色かついたら塩少量をふって混ぜる。
5. 器に3.を入れて中央に4,を山にして盛り、黒こしょうをふる。

スープで明日のパワーを自らチャージして!

思い立ったらすぐに作れるシンプルなスープから、ちょっと凝ったスペシャルスープまで紹介しましたが、食べたいと思ったレシピはありましたか? 「食べたい」と思ったレシピこそが、いまの体に必要なものかも。明日からまた頑張るために、今日はととのえるスープにチャレンジしてみては。

Information

『なんとなく不調をととのえるスープ』
《著者》鈴木愛
《発売日》2019年11月9日(土)
《定価》1,500円(税抜)
《発行》株式会社世界文化社

《鈴木愛Profile》1980年生まれ・東京都出身。映画やCMなどの衣装の仕事を経て食の世界へ。都内自然食レストランや、和食店で調理を学ぶ。2010年から安曇野に移住し、ホリスティックリトリート穂高養生園に勤務。自然に根ざした野菜の調理法を学び、季節をベースとした食と体の結びつきを深く意識する。食によって日々を心地よく過ごしてほしいという願いを込めて「冬草」の名で活動をはじめる。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE