お風呂でかんたん♡ダイエット効果のある入浴法で痩せ体質に - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. お風呂でかんたん♡ダイエット効果のある入浴法で痩せ体質に

お風呂でかんたん♡ダイエット効果のある入浴法で痩せ体質に

毎日のお風呂、忙しいからとシャワーだけで済ましてはいませんか?
お風呂には、入り方をちょっと工夫するだけで、ダイエットにつながる入浴法がたくさん!
今回は、運動が苦手な人にも時間がない人にもおすすめの、お風呂でのかんたんダイエット方法をご紹介します。

お風呂でダイエットできる? 入浴で得られる効果とは

どうしてお風呂の入り方を工夫することで、ダイエットにつながるのでしょうか?
温かい湯につかることで疲れを癒すことができますが、お風呂には他にもメリットが多くあります。
まずはお風呂に入ることで得られるさまざまな効果から、お風呂ダイエットのメカニズムについてみてきましょう!

ダイエットにつながる入浴効果①新陳代謝アップ効果

お風呂には「温熱作用」というものがあり、体を温めることで血流の流れを良くし、新陳代謝を活性化させてくれる効果があります。
お風呂に入ることを習慣化し温熱作用の効果を継続的に受けることで、体の基礎代謝を徐々にあげ、痩せやすい体質へと改善するサポートしてくれます。

ダイエットにつながる入浴効果②むくみ解消効果

お風呂には、お湯につかることによって、全身が水圧によりマッサージされたような状態になり、むくみ解消のサポートをしてくれる効果があります。
この働きや効果は、「静水圧作用」または「水圧効果」と呼ばれ、お風呂ダイエットはむくみが気になる人や運動してもなかなか痩せないという人におすすめです。
さらに静水圧作用には、水圧の締め付ける効果で、「温水作用」と同じく、血流の流れを良くしてくれる効果も。

ダイエットにつながる入浴効果③デトックス効果

体には、肝臓で毒素を分解し、尿や汗と一緒に排出する仕組みがあります。けれど、生活習慣や食生活によっては処理しきれずに、老廃物として体に溜め込んでしまうことも。
老廃物は脂肪と結びつきやすく、溜め込んでしまうと燃えにくい脂肪をふやしてしまい、結果、太りやすい体質になってしまいます。
お風呂では、たくさん汗をかくことによって、体に溜まってしまった老廃物を排出する「デトックス効果」を得られます。
お風呂でかく汗は、運動してかく汗と違い脂肪を燃焼させているわけではありませんが、このデトックス効果によって、体内の毒素や老廃物を外に排出し、痩せやすい体へと導いてくれます。

お風呂でかんたん!ダイエットにつながる入浴法

お風呂でダイエットできる仕組みを理解できたところで、具体的なダイエット方法についてみていきましょう。
ご紹介するお風呂ダイエット法は、運動が苦手な人にも、時間がない人にもおすすめのとってもかんたんな入浴法。自分にあった入浴法を試してみて下さい!

「高温反復法」でカロリー消費

高温反復法とは、熱いお湯に短時間だけ入るのを繰り返す入浴方法のこと。
水圧と温度で効果的に体に負荷をかけることにより、短時間で交感神経を高め、脂肪燃焼を促す効果を持ちます。
なんと1回の高温反復法で約300kcal、運動に置き換えればジョギング30分ほどのカロリー消費をすることができます!
入浴時間を取って「3・3・3入浴法」とも呼ばれる高温反復法、時間がない人に特におすすめのお風呂ダイエットです。

高温反復法のやり方
①シャワーでかかり湯をして体を温める。
②42℃くらいのお風呂に肩まで3分間つかる。
③湯船から3分間あがり、体や髪を洗う。
④再び3分間肩までお風呂につかる。
⑤湯船から3分間あがり、体を休ませる。
⑥最後に3分間肩までしっかりつかる。

「半身浴」で痩せ体質に

たくさんの汗をかく半身浴は、ダイエット効果が高いと思われがちですが、実はカロリー消費自体はさほど多くはありません。
運動とは違い、脂肪を燃焼させる効果はありませんが、半身浴には冷えを解消し、血行の流れを良くして痩せ体質に導く効果があります。速攻性や体重の劇的な変化は少ないですが、継続することでむくみを解消し、スッキリとした見た目の痩せやすい体にしてくれます!
むくみが気になる人はもちろん、半身浴にはリラックス効果もあるため、疲れている時におすすめのお風呂ダイエット法です。

半身浴のやりかた
①浴室を25℃くらいに温めておく(時間がない時は肩にかけるバスタオルを用意)。
②お湯の温度を38~40℃くらいに設定し、胸の下あたりまでつかるようにお湯をはる。
③かけ湯をしたあと、20~30分ほど湯舟につかる。お湯がぬるくなったら、その都度、足し湯や追い炊きをする。
(首だけ出るように湯舟に蓋をすると、お湯が冷めやすく、湿度を保ちやすく効果的です)

「全身浴」ならむくみ解消効果アップ

時間がない、むくみが特に気になる日には、半身浴よりも全身浴がおすすめです。
湯に全身をつける全身浴は、その分半身浴よりかかる水圧が高くなり、下半身のむくみ解消により効果的です。肩までつかる全身浴は、マッサージ効果が肩まで届くため、肩こりが気になる時にもおすすめです。
さらに、全身浴にはダイエットの大敵である冷え性改善効果も。特に冬場には、上半身が冷えやすい半身浴よりも、全身浴の方が痩せ体質づくりにおすすめです。

全身浴のやりかた
①お湯の温度は40℃前後に設定し、肩までつかるようにお湯をはる。
②入浴時間は10分前後を目安に、のぼせないように気を付け、湯に肩までしっかりつかる。
③お湯から上がったら少しの休憩をはさみ、体を洗う。

「マッサージ」追加でお風呂ダイエット効果アップ

二の腕やふくらはぎ、太ももなど、特定の部位が気になる人には、ご紹介したお風呂ダイエットの入浴中にマッサージを追加してみましょう。
気になるところをピンポイントでマッサージすることで、たまった老廃物をしっかりリンパに流し、むくみ解消効果を高めることができます。

二の腕
①肘を90℃に曲げ、二の腕の脂肪を反対の手でつまみ揉みほぐす。(左右10回ずつほど)
②肘から脇まで、4回に分けて二の腕の脂肪をねじるようにマッサージする。(左右10セットずつ)
③仕上げに肘から脇の下のリンパに向かって、老廃物を流すようにさする。(左右10回ずつ)

太もも
①足の付け根(そけい部)を手で強めにさする。(左右12往復)
②太ももの内側の脂肪を下に引っ張るようにして、揉みほぐす。
③両手で太ももを掴み、雑巾しぼりをするようにマッサージする。(左右3往復)
③仕上げに両掌で太もものサイドをぴったりとはさみ、付け根に向かって老廃物を流すようにさする。(左右12回ずつ)

お腹
①お腹の脂肪を軽くつまんでは放すを繰り返し行い、揉みほぐす。(10回ほど)
②おへそから太ももの付け根(そけい部)に向かって、老廃物を流すようにマッサージする。(6回ほどに分けてお腹全体に行う)

お風呂でダイエットするときの注意点

かんたんにできてメリットがたくさんあるお風呂ダイエットですが、体に負荷がかかる分、注意しなければならない点も。
安全にお風呂でダイエットするために、気を付けるポイントをしっかり把握しておきましょう。

お風呂ダイエットのNGタイミング

体に負担がかかるお風呂ダイエットには、控えた方がいい時期やタイミングがあります。
体調が悪い時や生理中は避け、妊娠中・貧血・高血圧・持病を持つ人も、控えるようましょう。また高温反復法は、排卵の準備を始める生理前(個人差がありますが2週間ほど前から)も控えるように注意。
消化の妨げになってしまうので、食事後すぐはお風呂ダイエットに向きません。お風呂ダイエットは、食欲をセーブできることもできるので、食事の前にするのがおすすめです。

お風呂ダイエットをする時には水分補給を

お風呂ダイエットでは、たくさんの汗をかく=体内の水分を排出しているので、水分補給に気を付けましょう。
半身浴や全身浴の前には、コップ1杯のお水を飲み、汗をかく準備を。
さらにお風呂から上がったあとは、温まったからだを冷やさないよう、冷たい水は避け、常温の水で水分補給をしましょう。
特にたくさん汗をかく高温反復法の時は、お風呂から上がったあとの水分補給を欠かさずに行いましょう。

お風呂でダイエットが楽しくなる グッズ・アイテム紹介

お風呂ダイエットがもっと楽しくなる、おすすめのサポートグッズやアイテムをご紹介します。
いつものお風呂にプラスして、さらにお風呂ダイエットを充実した時間にしてみてください。

バスソルトでお風呂ダイエット効果アップ

バスソルトや入浴剤にこだわることで、お風呂ダイエットをさらに充実した時間にすることができます。
バスソルトにはデトックス効果を高めてくれるものもあり、お風呂でのむくみ解消化効果をアップさせてくれます。
入浴剤には血行の流れを良くしてくれる炭酸風呂入浴剤や、美肌効果のある酵素系入浴剤などがあり、入浴剤を入れることでいつものお風呂に+αの効果をもたらすことも。
また半身浴の時には、アロマキャンドルを灯してよりリラックスしたお風呂ダイエットタイムにするのもおすすめです。

保湿パックで美容にもこだわって

お風呂ダイエットでは体の中の水分が多く排出されるため、バスタイムをさらに有意義にするなら、保湿パックでお肌への水分補給がおすすめです。
お湯につかっている時間でダイエットだけでなく、美容ケアもすることができて、とってもお得です。
洗い流すタイプの保湿パックや、保湿シートならお風呂の中でも手軽にできます。
高温反復法のときには、最後の3分間お湯につかるときにするのがベスト。

今日からお風呂ダイエットで 憧れの痩せ体質に


お風呂には、基礎代謝をアップしたり、毒素を排出してデトックス効果をもたらしたり、ダイエットのサポートとなる嬉しい効果がたくさん。
普段の入浴方法をちょっと工夫するだけでできるお風呂ダイエットなら、誰でも気軽に挑戦することができます。
今日からかんたんお風呂ダイエットで、憧れの痩せ体質に近づいてみませんか。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE