瘦せてキレイになりたい!ダイエット成功の秘訣をご紹介 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 瘦せてキレイになりたい!ダイエット成功の秘訣をご紹介

瘦せてキレイになりたい!ダイエット成功の秘訣をご紹介

ダイエットに挑戦しても、すぐ挫折してしまうと悩んではいませんか。今度こそはと思っても、なかなかうまくいかず自分を責めてしまうことってありますよね。ですが、自信を失わないで。ダイエットが成功しないのは、しっかりとした理由があるのです。今回は、ダイエットを成功させるモチベーション維持の方法や、成功を妨げる要素をご紹介します。

ダイエットに成功しない理由とは?

まずは、ダイエットに成功しない理由を考えていきましょう。精神面から生活面まで、要因はさまざま。ここでは、多く見られる原因を紹介していきます。

楽しめていない

ダイエットに対する意気込みが強いことは良いことではあります。ですが、強く意識し過ぎてはいませんか?瘦せるという目標を少しでも早く達成するために、我慢し過ぎていることがダイエットを妨げているかもしれません。

ストイック過ぎたり、ハードなダイエットはストレスの元。ダイエットに対してストレスを感じていると、長続きしない傾向にあります。リバウンドの確立も高くなってしまうので、瘦せたいとはいえ無理は禁物。ダイエットは楽しんで行うほど、効果を増していきますよ。

誤った知識

情報が多様化する昨今、ダイエットに関する知識や情報も手に入りやすくなりました。とはいえ、ときには誤った情報を掴んでしまうこともあるのがインターネット社会。瘦せるという謳い文句はとても魅力的ですが、そのダイエット方法は健康面から見て問題ないものなのでしょうか?

誤った知識や情報は、ダイエットの失敗だけではなく健康に害を及ぼす可能性があることを忘れないで。試す前に、しっかりと下調べを行うことが成功へと繋がります。

生活習慣が乱れている

ダイエットが成功しない理由として、生活習慣は最も多く考えられる要素かもしれません。食事が不規則になったり、寝不足が続いてはいませんか?不規則な生活習慣は、太りやすい体の元といっても過言ではありません。ダイエットを行うよりも、規則正しい生活習慣を優先させる方が効果的な場合もあります。

栄養を摂取できる食事と、良質な睡眠をしっかり摂ることは、瘦せやすい体作りにとって欠かせないもの。生活のリズムを見直して、瘦せ体質を手に入れましょう。

食べることに罪悪感を持っている

食事をする際に、「食べたら太る」といった思いを抱いていませんか?食事を摂取する際に罪悪感を抱くことは、瘦せることを妨げてしまうという研究結果があります。食は活動をするうえで、必要不可欠なもの。ダイエット中とはいえ、一定の食事でエネルギーを補給することは絶対に欠かせないのです。

食べることを悪いことと思わず、思いっきり味わって食べましょう。楽しく美味しく食べることで、少量でも満足感を得られる可能性もあります。

定番ダイエット方法

さまざまなダイエット方法が紹介されている昨今ですが、やはり定番のものは幅広い世代から高い支持を受けています。ここからは、定番ダイエットの特徴をご紹介していきます。自分にはどれが向いているか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

運動

運動は最も古典的かつ人気のダイエット方法ともいえるでしょう。ウォーキングやランニング、水泳などの有酸素運動や、加圧トレーニングや筋トレでシェイプアップを狙うダイエット方法。筋力や体力がつきやすく、心肺機能の向上も期待できます。運動不足やストレスの解消につながるのも嬉しいポイント。デメリットとしては、一定の時間を割かないといけないこと。忙しい人は、時間の確保が難しいかもしれません。

また、突然ハードな運動をはじめると怪我をする可能性もあるため、徐々に体を慣らしていくのがおすすめです。

食事

食事に関するダイエット方法は、数え切れないほどの種類が存在します。大まかに、カロリーや摂取量制限、置き換え、炭水化物抜きなどに分類することができます。運動のように時間を割くことがなく、日常生活で取り入れやすいのがメリット。その一方で、食事を制限することでストレスが溜まってしまう恐れがあります。

そして何より重要なのは、栄養を摂ること。栄養不足によりダイエットの効果が効率的に得られない可能性が上がってしまうので、最低限の栄養補給は行うようにしましょう。

ファスティング・デトックス

食べる量、時間、頻度をコントロールするダイエット方法です。半日~3日間ほど食事を行わないなど、期間はさまざま。断食状態になることで、内臓が休まるともいわれています。摂取エネルギーが大幅に減ってしまうため、ファスティング中の激しい運動は控えた方が良いでしょう。また、長期間行うと体への負担が大きくなる恐れも。比較的難易度が高いので、入念に下調べをし、自信の健康状態を考慮して行うことを心掛けてくださいね。

ダイエットを長続きさせる秘訣

ダイエットを成功させるには、モチベーションを保つことも重要になってきます。それでは、モチベーションを高めるにはどうすれば良いのでしょうか。ここからは、モチベーションアップのコツをご紹介していきます。

理想をイメージ

まずは、理想の体型をイメージしてみましょう。目標とする人の写真をいつでも見られるようにしたり、ダイエットに成功して着たい服を用意したりするのも良いですね。ゴールを設定することは、大切なこと。目標に向かって頑張ろうという気持ちが湧きやすいです。短期的な目標と、長期的な目標の2つを設定するのもおすすめ。

ダイエットを楽しむ

ダイエットは辛いものと考えがち。ですが、修行のように捉えるよりもゲーム感覚で楽しんだ方が、精神的なストレスが少ないかもしれません。ダイエットを楽しむか楽しまないかで、継続できる確率は大きく変わるともいえるでしょう。自分を追い込み過ぎることは、長続きを阻害してしまいます。楽しくダイエットをすることを心掛けて、精神的なストレスをなるべく減らしてみてくださいね。

記録を付ける

学校の授業で植物の成長記録を書いたように、ダイエットの記録をつけてみるのもおすすめ。体重グラフや写真、日記にアプリなど、どういった形でも構いません。体重などの変化を目で見て確認できることで、さらなるモチベーションアップが期待できます。

自分へのご褒美を作る

ストイックにダイエットを頑張るのは素晴らしいですが、たまには自分を労わってあげて。週に1度か2度、自分にご褒美を与えてあげるのがおすすめ。食べ物やリラクゼーションなど、大好きなものでダイエットを頑張っている自分を思いっきり癒しましょう。定期的な楽しみがあることで、またダイエットを頑張ろうという気持ちも起こりやすくなりますよ。

仲間を作る

ダイエット仲間を作って、苦楽を共有したり情報交換をするのは効果的なモチベーション維持方法です。リアルやSNSなどで、ダイエットを頑張っている同士を見つけてみましょう。辛いときに励まし合ったり、変化を一緒に喜んだりと、同じように頑張っている人がいることはとても心強く感じられますよ。

規則正しい生活

規則正しく健康的な生活は、健やかなメンタルの元ともいえます。また、不規則な生活よりも瘦せやすい体になれる可能性が高いのもポイント。規則正しい生活をすることで、ダイエットの効率も、メンタルも向上していきます。特に仕事などで忙しい人は、睡眠や休息をしっかり摂ることを心掛けて。

楽しく痩せてキレイになろう

ダイエットは辛いものという考え方は、成功を妨げてしまいます。また、食事や運動コントロールが上手くいかないからといって、自分を責めるのも禁物。ときには力を抜いて、サボってしまったって問題はないのです。一番大切なことは、美しくなった理想の自分を思い描いてダイエット自体を楽しむこと。罪悪感やストレスを抱えず、ポジティブな気持ちでダイエットを楽しみましょう。

 恋愛の関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 ガル農園2020年下半期 girlswalker総研 5000円でが~るずうぉーかー TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN TGC ONLINE STORE